--.--.-- / Top↑
はぁ、今週は忙しかっただす。

さて、三保市民の森のつづき~

IMG_2807_convert_20120517104823.jpg

木の根の階段。この根っこを使って登っておいでって言ってるみたい。

写真ではわかりにくいけど けっこうな坂なんです。


IMG_2808_convert_20120517104901.jpg

今日の目的地、地図のさきっぽ おなが休憩所 に到着~

メルっちとしばし休憩です
IMG_2809_convert_20120517105231.jpg

帰りは谷道へ~ 

歩きやすい谷道をゆるゆる歩きます

アタチも疲れたわん・・とはメルっちの声。 

見えないけどリードはつけてます~ (いちおうご報告


IMG_2815_convert_20120517105426.jpg

こんな感じの道が続きます。

見えにくいけど、ツツジがきれいに咲いてました。

IMG_2814_convert_20120517105348.jpg

春といえば・・・ハルジョオン!ヒメジョオンかも?

ちがいがわかりません!!

IMG_2813_convert_20120517105315.jpg
IMG_2816_convert_20120517105504.jpg

小鳥のオアシス  小さなせせらぎが水場になってます。

IMG_2801_convert_20120517104522.jpg

今日はなかなかお花に出会えなかったけど、やっと見つけた~

IMG_2802_convert_20120517104555.jpg

なんていうお花かな?  ボケボケです。

IMG_2824_convert_20120517105543.jpg

小さなバッタさん 見つけました♪

IMG_2827_convert_20120517105643.jpg

おみあげいっぱい!!  さあ、おうちに帰ろうね。
2012.05.26 / Top↑


爽やかに晴れたある一日  三保市民の森  に行ってきました♪

IMG_2779_convert_20120517103329.jpg

所在地  神奈川県横浜市緑区

面 積  39.5ヘクタール

散策路延長  9000m      


森の輪郭に沿って 尾根道 と 谷道 があって、

森の中はプロムナードと呼ばれる小道がはしってます

週末だけ開いている駐車場に車を停めてスタート


IMG_2825_convert_20120517105614.jpg

見落としそうなくらい小さな看板

IMG_2782_convert_20120517103548.jpg

みほだいら~  お弁当を広げるにはもってこいの広場。

他にも 天狗の踊り場 という広場があります。

楽しげなネーミングだね^^

IMG_2783_convert_20120517103610.jpg

みほだいらにたくさん咲いてた 紫蘭

そんなの知らん!・・・・・・さぶっ


IMG_2784_convert_20120517103655.jpg

尾根道をゆったり歩くと・・

IMG_2785_convert_20120517103723.jpg

ほおじろ休憩所に着きました

他にも うぐいすしじゅうからひよどり など 休憩所はかわいい鳥の名前がついてます

IMG_2792_convert_20120517104139.jpg

木々たちに導かれるように進んでいきます

IMG_2789_convert_20120517103803.jpg

あちこちに親切に標識や番号が書いてあるんだけど

IMG_2794_convert_20120517104638.jpg

けっこう森が深くて迷ってしまう


IMG_2797_convert_20120517104236.jpg

台風で根こそぎもっていかれちゃった

 つづく~



2012.05.18 / Top↑
2012年4月22日(日)  *さかのぼって書いてます

早速、買ったトレッキングシューズを履いて足慣らし。

この季節にしか見られない菜の花畑を見にいこうと

愛犬メルと遠出しました。

追分市民の森1

のどかな里山の風景です。

追分市民の森2

一面の菜の花です。花の匂いでむせちゃいました。

追分市民の森メル

メルも花の匂いに誘われたかな?

*すいません!写真のサイズ色々お試ししてます
 見にくくてごめんなさい

私としては、どんどん遠くに歩いてるつもりだったのに、たどり着いたところはうちのご近所。

あれ?なんかワープした気分♪

・・・つーか、私って方向音痴だったの??

先が思いやられるなあ。

2時間以上歩いても、足が痛くならなかった。まずは一安心。

2012.05.08 / Top↑
まとめ
