--.--.-- / Top↑
2012年5月6日(日)  *さかのぼって書いてます

ゴールデンウイーク最終日。

天候が悪くて今日まで延びてしまった。

やっと 三浦富士 に行ける日がきました

<ルート>
京急長沢駅 ~ 東光寺 ~ 三浦富士 ~ 砲台山 ~ 武山 ~ 津久井浜観光農園 ~ 津久井浜駅
       20分      35分     25分     20分   35分              20分  【2.5時間】


IMG_2732_convert_20120512230345.jpg

京浜急行線「京急長沢駅」から眺める
あそこに登るのかぁ。。(勝手に妄想中) 

       *後記:全然ちがう山でした(笑)

IMG_2733_convert_20120512225435.jpg


「三浦富士→」 の小さな道標。いきなりこんな急な階段かいっ

いえいえのんびり遠回り。「東光寺」をめざします。

IMG_2734_convert_20120512225551.jpg
              【東光寺】
三浦富士の鎮守山として、この地方11社の神社を管轄し、人別帳(戸籍)を扱った由緒あるお寺
仁王門の奥にある本堂は、昔のままの薬師堂で、風雪に耐えた姿を見せています。
    


IMG_2738_convert_20120512225830.jpg
わーい、山道らしくなってきた。

IMG_2744_convert_20120512230521.jpg
やった! あっさり三浦富士山頂とうちゃく~!!

おめでとう、初登頂! ・・?

この日は曇っていて、三浦半島が遠くがかすんでる。


IMG_2750_convert_20120512230712.jpg

次なる目的地、砲台山へ~。道は幅広くて歩きやすい

戦争のときにサーチライトが取り付けられていたという角柱がたっていた。

IMG_2753_convert_20120512230810.jpg
砲台山到着! すり鉢状の砲台跡

四角い穴は、弾薬の格納庫です。

IMG_2755_convert_20120514124806.jpg

途中、2匹のネコちゃんに会いました。 こんな山奥に住んでるのー?

IMG_2758_convert_20120512230858.jpg

本日の最終目的地 武山(標高200m)に到着~

このツツジが見たかったんです

IMG_2760_convert_20120512231002.jpg

IMG_2766_convert_20120512231116.jpg

あ~か~♪

IMG_2767_convert_20120514130306.jpg

し~ろ~♪

IMG_2768_convert_20120514130236.jpg

ピ~ン~ク~♪

どの花見ても~  きれいだな~♪

IMG_2769_convert_20120514130331.jpg

イスが置いてあるだけで絵になります。


肝心の展望台からの風景がありません!!

どの写真も人物入りにしてしまったんだなあ。

お目目汚しになるので掲載は控えさせていただきます♪

ここで、江ノ島に一緒に行ったかしまし娘①ご夫婦と遭遇!!

・・・いえ、偶然ではなく、予定どおりです(笑)

一気にテンション

わたしと同じ「形からはいる」ご主人と意気投合~。

「買うと行かなくちゃって思うから、そうやって自分を追い込むんです」

同感です (←ご都合主義)

IMG_2771_convert_20120512231238.jpg

武山不動尊でお参りして帰路へ

IMG_2773_convert_20120512231308.jpg

帰り道から眺める山々。

右端から左端の奥まで自分の足で歩いたんだな~。

なんだか感動しちゃいました。


道すがら、元気な小学生がひゃ~っと走ってたり、

武山山頂には車でも行けちゃうし、

とっても気軽なハイキングコースなんでしょうが

私にとっては、記念すべき山のぼり。

思い出に残る一日になりました。


そそのかして連れてきたダンナも けっこう気に入った様子。

しめしめ、また山に引っ張り出そう








2012.05.14 / Top↑
まとめ
