--.--.-- / Top↑
2012年5月27日(日)  *さかのぼって書いてます

怒涛のように過ぎ去った6月。やっと落ち着きました。

っってなわけで、高尾山に行ってきたどーー!レポです。

高尾山は登山道がいくつもあって、今日は 

【王道1号路】~【高尾山山頂】~【もみじ台】~【6号路で下山】コースを歩きます。

IMG_2924_convert_20120601102629.jpg
まずは、高尾山の玄関。ケーブルカー&リフト乗り場。

実は初めてのひとり登山。

なにげに緊張したのか、むかう電車の中でお腹が痛くてグルグル鳴ってたの

私にしては、チョー珍しいことで自分でビックリ!!

ここは無理せずに行こうと思い、ケーブルカーを楽しむことにしました

IMG_2991_convert_20120601105312_20120703103006.jpg
こんな斜めってるのよ。

斜度31.18度。日本一とのことで、つかまらないと立ってられないくらい。

IMG_2931_convert_20120601104355.jpg
高尾山駅について、舗装された道をてくてく歩いていくと、最初のパワースポット

ひっぱり蛸さんですぅ~

みんな 頭なでたり、ひっぱったりしてたよ

IMG_2932_convert_20120601104503.jpg
高尾山薬王院への入り口 浄心門「霊気満山」って書いてあります

霊気に満ちてる山か~ と、おごそかな気持ちになり、しばし気合??を入れて入山!

IMG_2946_convert_20120601105101.jpg
ふたつめのパワースポット 六根清浄石車

高尾山内をぐるぐる歩き、境内の六根清浄石車をぐるぐる回し、日々の生活で汚れてしまった

六根(眼耳鼻舌)を清浄にしましょう。

悪いものは高尾山に置いていって頂いて、清らかな気持ちで、日々の生活を過ごしください。

石車は「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら回しましょう。   ~高尾山薬王院HPより~


IMG_2947_convert_20120703100333.jpg
天狗様でございます~~

天狗様って羽根がはえているのね。知らなかった。

IMG_2950_convert_20120703100539.jpg
なんてったって天狗のお山だもの。

こんな看板があっても不思議ではないよね。 天狗様に遭遇してみたい!!

IMG_2949_convert_20120703100502.jpg
次なるパワースポット  願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)

願いをとなえながらくぐるのです!

長打の列でくぐれませんでしたぁ

IMG_2954_convert_20120703100842.jpg
こちらは御本堂の烏天狗さま。

修行中の天狗さまはお鼻が短いのだ!

IMG_2956_convert_20120703100918.jpg
絢爛豪華な御本社。

御本堂と御本社は別ものなんです。

IMG_2959_convert_20120703101041.jpg
薬王院を過ぎると、舗装道路が終わり、ようやく山道らしくなります・・・がっ!!

ひと・人・ヒトの嵐

ミシュランで★★★もらってから、すごい混雑してるとは聞いてましたが・・

IMG_2961_convert_20120703101125.jpg
山頂も人だらけ~~

つづく・・
2012.07.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yururihinata.blog.fc2.com/tb.php/23-610c4707
まとめ
