--.--.-- / Top↑
2012年7月22日(日)

梅雨が明けて暑いはず!のこの日は、渓谷のあるところがいいな~と思い

奥多摩の御岳山とロックガーデン+御岳渓谷を計画してました。

が!!一緒に行く友達が体調不良によりキャンセル。。残念

せっかく早起きしたし、曇り空だけど暑くない♪ 、、てなわけでお山へ

比較的近い弘法山に行ってみることにしました。

弘法山(237m)は、名前のとーり、弘法大師が修行したとされる山で、

近くの浅間山、権現山、弘法山をまとめて弘法山公園と呼ぶそうです。


今日は、小田急線鶴巻温泉駅から、吾妻山~弘法山~権現山~浅間山~秦野駅 と、まるで縦走!!

時間にして3時間足らずのかわいい縦走です。

【コース】
鶴巻温泉駅8:45ー(30分)ー吾妻山ー(45分)-めんようの里ー(10分)ー弘法山(235m)-(20分)

ー権現山(244m)ー(15分)-浅間山ー(15分)ー登山口ー(20分)-秦野駅12:10


IMG_3133_convert_20120723112605.jpg
駅から迷いながらたどりついたこの看板。

よかった。あってた。

IMG_3135_convert_20120723112654.jpg
そのあとも自信持てず、ここでいいいのかな~??

道にはなってるけど、けものみちみたい

IMG_3136_convert_20120723112726.jpg
「弘法山ハイキングコース」の石碑があった!

ありがとう!道しるべさん


IMG_3137_convert_20120723112755.jpg
早速やまゆり見つけました♪

今の時期はやまゆりあじさいが見ごろです。

IMG_3138_convert_20120723112854.jpg
15分ほどゆるゆる登って吾妻山に到着。

IMG_3139_convert_20120723112922.jpg
吾妻山だけに あづまやが~

・・・

IMG_3143_convert_20120723122608.jpg
弘法山への道は、小さなアップダウンはあるものの、歩きやすい尾根道です。

すぐ近くには住宅が迫っていて、高速道路の車の音や犬の鳴き声!?

どこからかお囃子の音も聞こえてきます。

ちょっと裏の山に遊びにきましたって感覚。

天気がよければ明るい陽射しがはいってきそう。

IMG_3145_convert_20120723113017.jpg
途中、足元に見事なうずまきを見つけました~

岩の年輪??

IMG_3152_convert_20120723113254.jpg
ステキなアクセサリーショップもありました。

芸術的な木のオブジェにかけられた、くもの糸のネックレス。

IMG_3151_convert_20120723113333.jpg
ゴージャスなネックレスがたくさん飾られてるんです。

ちょっと見にくいですが、白く見えるのがネックレスです。

IMG_3150_convert_20120723113225.jpg
近くには、ひとやすみするためのハンモックもかけられてました~

IMG_3154_convert_20120723113404.jpg
羊がいるめんようの里

遠くから眺めるだけにしました。 あそこまで行くのが遠く感じられて


IMG_3155_convert_20120723113434.jpg
いつのまにか雨足が強くなっていたのね。

樹々の中を歩いててあまり気づかなかった。

IMG_3156_convert_20120723113735.jpg
野生の?あじさい

咲き方もワイルドだぜぃ~

IMG_3159_convert_20120723113845.jpg
弘法山(237m)山頂到着。

まんなかに「乳の井戸」があって

言い伝えによると、この井戸から湧き出た水は白く濁り、乳の香りがしていたとのことで

この井戸の水を飲むと乳がよく出るようになるんだって!


IMG_3161_convert_20120729152347.jpg
鐘楼 と弘法山の山頂標識

江戸時代から昭和31年まで、時の鐘として活躍していたそう。

天気悪いからくら~い感じで写ってますねー

それでもけっこうハイカーがいました。

IMG_3165_convert_20120723113937.jpg
両脇にあじさいが咲き乱れていてあじさいの小道になってます。

整備されたきれいな歩道をのんびり歩く♪


IMG_3167_convert_20120723114015.jpg
ルートの確認して、次は権現山へ~   

つづく・・



2012.08.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yururihinata.blog.fc2.com/tb.php/29-df78484e
まとめ
