--.--.-- / Top↑
2012年8月13日~14日

今年の夏のイベント第2弾!!
涼やかな高原へ~~

お盆休みを利用して、長野県の 美ヶ原 と 霧が峰 に行ってきました
ダンナと休みを合わせて旅行に行くのは久しぶりだわ(笑)
8月にはいってから、ずーーっと晴れまくってたのに、お盆休みにはいったら、途端に天気が悪くなっちゃった。

ま。気にせずGO!GO!

一日目は、美ヶ原を歩いて霧が峰までくだって宿泊の予定。

相模湖インターから中央高速に乗り、岡谷インターで下りてビーナスラインを北上していく予定が
うっかり下りそこなってしまいそのまま松本インターまで行くことになった

インター下りてからも、けっこうな山道をくねくね登っていくわけで
下から見上げるとはるか上をクルマが走っているのが見える。
あんなトコロまで登るクルマも大変ね、頑張って!!と愛車を励ましながら??
無事到着

美ヶ原散策のスタート地点、山本小屋の駐車場にクルマを停めてしばしの休憩です。


IMG_3296_convert_20120902160923.jpg
案内図を見ながら、今日のルートを確認する。

山本小屋~美しの塔~塩くれ場(トイレ!)~王ケ頭ホテル(トイレ!)~王ケ鼻

と、どっちかというと、トイレの確認
さあ、出発~~

IMG_3317_convert_20120902162615.jpg
見渡す限り、緑の草原~~、遠くには目指す王ケ頭ホテルが見える~~
、、はず。

IMG_3297_convert_20120902161104.jpg
真っ白な世界の中でも、かわいいウツボグサや

IMG_3299_convert_20120902161216.jpg
ハクサンフウロが出迎えてくれた。

IMG_3304_convert_20120902161347.jpg
15分ほど歩くと、美しの塔に到着。
鐘を鳴らすことができるんだ。
誰もいないんで、ガンガン鐘を鳴らしてアピールする。

来たぞーーー!!

IMG_3314_convert_20120902161428.jpg
あんたたち、うるさいわよ。 と言いたげな牛さんの視線を浴びながら

次の目的地は、トイレ(笑)

昔は、そこで牛や馬に塩を与えたという塩くれ場でトイレ休憩して

さらにテクテク歩きます。

真っ白な中を歩いてるから先が全然わからない。

IMG_3321_convert_20120902162917.jpg
突然現れた!! 電波塔
あ、着いたんだ。
目の前で撮ってもこんなにぼんやりしか写らないんです。

IMG_3381_convert_20120902165426.jpg
王ケ頭ホテルも霧の中~ でもステキ
ここで暖かいコーヒーでひと息つきました。中も落ち着いた雰囲気でくつろげましたよ。
そして、忘れちゃいけないトイレ
有料だから、めいっぱい出しておかないと!・・・シツレイ。。

途中、宿泊客を乗せたホテルのバスとすれ違ったの。
乗ってる人たちが一斉に私たちを見て、
その目は、 なんでこんな日に歩いてるの~?と言ってたわ~  ハハ

IMG_3325_convert_20120902162827.jpg
ホテル裏が 王ケ頭。
美ヶ原頂上 王ケ頭  2034m
と書いてあります。
とにかく風が強くて!  吹き飛ばされそうでした。

IMG_3377_convert_20120902165338.jpg
ここから 王ケ鼻へむかう近道が崖っぷちを歩くんだけど
一面お花畑
風がすごくて、ゆっくり写真撮れなかったのが残念ですぅ。

IMG_3330_convert_20120902163002.jpg
ウメバチソウ

IMG_3332_convert_20120902163112.jpg
マルバダケブキがあちこちで群生してました

IMG_3335_convert_20120902163218.jpg
エゾカワラナデシコ
はかなげで愛らしい。
たくましいナデシコジャパンとは、ちょっとちがう!?

IMG_3340_convert_20120902163502.jpg
キャーーー! 何?このお花。
チョーかわいいんですけど~。
このときは、マツムシソウという名を知らず、
あまりのかわいさに離れることができず、
ダンナから もういいかげんに行くぞ~ と、ダメ出しが出るまで眺めてました。

IMG_3337_convert_20120902163303.jpg
王ケ頭~王ケ鼻への道。
木々のおかげで風から守られて歩けました。

IMG_3346_convert_20120902163621.jpg
そして、今日の最終目的地 王ケ鼻に到着。

IMG_3347_convert_20120902163700.jpg
天気がよければ、北アルプスが目の前に広がり、松本の街を見下ろせる絶好のロケーション。
今日は、何も見えず、先端にいこうとすると強風で落っこちそう。

IMG_3348_convert_20120902163810.jpg
テラス状の岩がいくつもあって、風が穏やかな日にはゆっくり山ごはんができそう。
雨こそ降ってないけれど、ここでランチはちょっとムリだな~

少し戻って風のないところでランチにしよう。

IMG_3353_convert_20120902163917.jpg
色鮮やかなコウリンカ

IMG_3355_convert_20120902164515.jpg
ヤマホタルブクロ

IMG_3359_convert_20120902165130.jpg
アキノキリンソウ

かわいい花たちに見送られてクルマのある山本小屋まで戻りました。

IMG_3392_convert_20120902165620.jpg
ここまで戻ってきて、ようやく霧が晴れてきて
山々が見えてきました~
癒されます~

このあとは、ビーナスラインを延々と走って霧が峰へ向かいました。
霧ケ峰っていうくらいだから、やっぱり霧が深い!?
スリル満点のドライブで、ダンナは神経使って相当疲れてた。
私はとなりでリラックス。

IMG_3400_convert_20120902165719.jpg
おおっ! やっと高原らしい景色が!!

IMG_3416_convert_20120904234013.jpg
今日お世話になる 姫木平の「グルメな宿 ヴィラ・アビエルタ」に到着です。

スペイン料理がウリのお宿で
口コミによると、落ち着いた雰囲気でパエリャが美味しいというウワサ。

IMG_3406_convert_20120902165949.jpg
歯ごたえバッチリな新鮮な生タコサラダ

IMG_3408_convert_20120902170023.jpg
ウワサのパエリャに舌鼓を打ち、夜が更けていくのでありました
ふたりで食べきれないくらいたくさんあったのに、
見事にペロリンと完食してしまいました!!
美味しかった~~

【コース】
 山本小屋~(15分)~美しの塔~(10分)~塩くれ場~(40分)~
 王ケ頭~(20分)~王ケ鼻 【往復】

コースタイムは、休憩ばかりであてにならないので標準タイムです

つづく~
2012.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yururihinata.blog.fc2.com/tb.php/34-0db4eedb
まとめ
