--.--.-- / Top↑
2012年8月13日~14日

美ヶ原・霧ヶ峰のつづきです。

ゆうべは、激しい雨音で目が覚めて、翌日の天気が気になって眠れなかった。。
晴れろ~~

IMG_3411_convert_20120905215318.jpg
朝になると、テラスは濡れてるけどなんとか雨はあがったみたい。

IMG_3410_convert_20120905215340.jpg
安心して朝食のパンをパクつく♪ シアワセ
なくなると、ドンドン持ってきてくれるんで
ドンドン食べちゃった

IMG_3414_convert_20120905215408.jpg
ヴィラ・アビエルタは、プチホテルのような落ち着いた雰囲気でくつろげます。
天体望遠鏡も置いてあって、星の観察もできるの。

IMG_3415_convert_20120905215447.jpg
お庭には、ハンモックやテーブルが置いてある。
ハンモックで本を読んでたら、いつのまにかお昼寝・・
なんてこともできます。

今は繁忙期でゆっくりお客さんとお話できないけど
ふだんは、夕食後に山の話とかするんですよ。
と、穏やかなオーナー夫妻がおっしゃってました。

さて!今日の予定は・・

車山八島ヶ原湿原のあいだをぐるぐるっと一周するつもりだったんだけど
ゆうべの雨でだいぶぬかるんでしまったから

八島ヶ原湿原散策 ~ 車山肩まで車で移動 ~ 車山ー車山湿原めぐって戻る

コースに変更!! しゅっぱ~つ!!


IMG_3445_convert_20120905221739.jpg
八島ヶ原湿原到着。 ここは標高1630mの高層湿原
「七島八島」って書いてあるのは
その昔は、たくさん島があった、というところからきてるようです。

周りを見回すと

八島湿原「花ごよみ」  の看板が!!

今咲いてる花たちの写真が一覧できる

前回の失敗(尾瀬のビジターセンターでお花の情報収集をしなかった)を思い出し、
二度と同じ過ちは犯すまい!!といきごんで
写真をパチリ。

なのに・・・










IMG_3443_convert_20120905221948.jpg
ガーーーン!!!

ピンボケ・・・・

別な場所の自然観察センターでも・・・





IMG_3421_convert_20120905221900.jpg
ピンボケ・・

・・とまあ、全然役に立ちませんでしたぁ


IMG_3450_convert_20120905222351.jpg
八島ヶ原湿原には、三つ池があって

まずは、一番大きな 八島ヶ池

IMG_3448_convert_20120905222038.jpg
ところどころ、こんな風に植物の名前が書いてある。
私みたいにお花にウトい人にはとっても親切。


IMG_3485_convert_20120905231249.jpg
かわいいツリガネニンジン

IMG_3486_convert_20120905224100.jpg
下からのぞいちゃおっ!
偶然、ミツバチも激写!!
花びらが光に透けてきれいです。

IMG_3467_convert_20120905222551.jpg
ちいさな水たまりのような 鬼ヶ泉水

IMG_3478_convert_20120905223224.jpg
こんな木道の上を廻ります。


IMG_3477_convert_20120905223140.jpg
三つ目の池は 鎌ヶ池

IMG_3482_convert_20120905223844.jpg
やっと青空が見えてきました。
小さな飛行機が飛んでる~~  赤トンボです。


IMG_3483_convert_20120905223953.jpg
アサマフウロ

美ヶ原で見たハクサンフウロは、薄いピンクではかなげな感じだった。
アサマフウロは、鮮やかな赤紫で
ワタシはここにいるよ! と主張してるみたい。

IMG_3484_convert_20120905224028.jpg
たくさんのアサマフウロたち


IMG_3468_convert_20120905223557.jpg
またまたワレモコウ

IMG_3487_convert_20120905224132_20120905230245.jpg
ノアザミとちょうちょさん 名前知らず。。

IMG_3497_convert_20120905224220.jpg
アサギマダラ

初めて見るきれいなちょうちょです☆

このあたりにたくさん飛んでたの。
アサギ色がマダラにはいってるからアサギマダラ。
覚えやすっ!

IMG_3499_convert_20120905224303.jpg
ずっと、こんな お花畑 が続きます。


IMG_3500_convert_20120905224402.jpg
ヤナギラン

IMG_3501_convert_20120905224444.jpg
風にゆらゆら揺れてます

IMG_3503_convert_20120905224534.jpg
湿原全体を一周しました

IMG_3510_convert_20120905224718.jpg
ふりだしに戻る。 最初に見た八島ヶ池です。

IMG_3511_convert_20120905224748.jpg
名残惜しいけどさようなら~~~

もしかして、高山植物を見るには
一番いい季節に来ちゃった??
夏山は、高山植物の宝庫なんですね。

そんな誰でも知っていそうなことにも 今日まで気づきませんでした。

余談ですが、
よく、ミヤマリンドウとかミヤマワレモコウとか
「ミヤマ」で始まるお花が多くて、なんでだろう??
ミヤマさんって人が発見したのかな~?なんて考えてたら

・・・オバカですみません・・・

「深山」なんですね!!

なるほど~ 。

ホントに知らないことだらけで、いちいち感動します。


IMG_3512_convert_20120905224827.jpg
さて、お次は車山に登りますよ。

つづく~~
2012.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yururihinata.blog.fc2.com/tb.php/35-1f4e7458
まとめ
